Scribble at 2023-04-29 22:47:11 Last modified: unmodified

添付画像

ジレット徹底比較!直刃カミソリとは

僕は、この記事の比較そのものにはおおよそ賛成だ。意外かもしれないが、当サイトの記事を読んでいただければ何度か書いているから意外ではないという人もいるとは思う。剃り心地、剃り上がり、そして剃る速さなど、多くの着眼点について、カートリッジ式の安全剃刀は SR よりも優れていると思う。もちろん、SR が優れていると思う点もあるわけだが(全くないなら、30年以上の使用歴がある安全剃刀を使い続けるに決まっている。SR なんて使わない)、Gillette が敢えて SR の優れた点を無視して不当な比較をしているとも思えない。なぜなら、SR が安全剃刀よりも優れている点は、まさしく難しい技巧を身に着けて髭を剃るという贅沢な自己満足でしかないからだ。簡単に言えば、SR の魅力は SR で剃ることに尽きるのである。

ただし、「肌荒れを起こさず、切り傷をつくらずにこのカミソリを使用するには、熟練の安定した手の動きを習得しなければなりません」という点だけは言い過ぎだと思う。替刃のストレートを使い始めて4ヵ月、SR で剃り始めてから1ヵ月ていどしか経っていない僕でも、もう殆ど切ったりしない(それだけ弱く剃っていることになるため、剃り残しも多いわけだが)。理容師の専門学校で、どのていどの時間や回数をこなしているかは分からないが、入学していきなり剃る訓練を受けたりしているわけでもないだろうから、せいぜい1年も練習すれば国家資格を授けられるていどの技能にはなるわけである。1年の訓練を「熟練」とは言わないだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook