Scribble at 2021-09-05 10:10:49 Last modified: unmodified

添付画像

Microsoft Edge でページを共有する手順が酷く面倒臭いし、失敗することも多くてウンザリさせられる。上記の写真は、左が Edge のシェア・ボタン(Edge で底部にいつも表示されるメニューの右端にある)をタップした直後に表示される、ディフォールトの共有先だ。GMail、ツイート、Bluetooth、PCメールなどと、僕が使いもしない共有先が出てきて、ここを設定などで変更することはできない。そして、この無意味なリストを右から左へスワイプすると、いちばん右端に「詳細」というサブ・メニューへのリンクが現れるので、ここをタップして初めて上記の画像で右側の画面が出てくる。

この画面(つまり上記の画像で右側の画面)では、下に並ぶ共有先で左端の Google Keep が僕の求める共有先となっていて、ここへは自分が望む共有先を「ピン留め」できる。だが、この画面が出てきたからといって即座に Google Keep のアイコンをタップすると、実は上の「カメラアップロード」が反応してしまうという謎の挙動をするため、この画面に切り替わると最低でも3秒ていどは待機しないといけないのだ。iPhone のアプリケーションだと、こうした問題があっても、お得意の美しい目眩ましで時間稼ぎができるのだが、Android だとユーザが代わりに自制して時間稼ぎしなくてはいけない。こうして、はじめて Google Keep にページの URL を共有できるのだ。

正直、これは何とかならないのか。最初の画面に Google Keep を共有先としてピン留めする設定機能があれば問題ないのだが。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook