Scribble at 2021-10-16 11:49:26 Last modified: 2021-10-16 20:37:01

添付画像

CHEEPER

以前に公開していた Messages というツイートみたいな短文用の CMS を復活させた。入力画面、投稿機能(ローカルとサーバへのデータ格納)、再編集画面、そしてアーカイブ(削除)機能と、これだけを2時間くらいでページのデザインも含めて完了。こんなのは、IT ベンチャーのエンジニアなら当たり前の生産性レベルだと思うが、ウェブ制作の業界では、このていどの機能を実装する材料を持っていないという人材が大半を占める(もちろん、こんなのスクラッチから書いているわけではない)。だいたい、フレームワークなんてものが流行ることじたいおかしいんだよな。まともなベンダーなら、最初からそんなもん自前で持ってるわけだし。

ともあれ、内容には注意して運用するわけだが、リンクも添付もなしにただのつぶやき(本来、Twitter もそういうものだったわけだが)なら、やはりこれくらいの気軽なものがいい。いまこの投稿を編集している CMS だと、リンクとか添付画像とか、あるいは入力画面の textarea というフォームの体裁からして、なんだかまとまった文章を入力しないといけないような気がするからだ(自分で作って運用しておいて、こんなことは馬鹿げているのだが)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook