Scribble at 2020-08-18 11:48:17 Last modified: 2020-08-18 11:50:15

会社のメールを G Suite で運用するようになって、また自宅でも業務用のメールを扱うようになって変わったことと言えば、大半のメールをローカルへ保存しなくなったということだ。もちろん、スレッドとしてやりとりしている相手とのメールは保存するのが当然だと思うが、それ以外のメールについては、あからさまに自分には関係ないという内容のメール(当社の問い合わせフォームから送られたメールや、取引先の企業から送られてくるお知らせの類)は、即座に捨てるようになった。読み返す必要があるとは思えないが、もし読み返す必要が生じたとしても、GMail にアクセスすればいくらでもアーカイブで調べられるからだ。これは非常に助かる。

そして、もし GMail に何かトラブルがあってメールを扱えなくなっても、こう言っては語弊があるかもしれないが「GMail が使えないので」という理由は、特定のレンタル・サーバでメール・サーバを運用している際のトラブルに比べたら、言い訳として相手に納得させられるだけの《しょうがない》という印象を相手に与えられる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook