Scribble at 2020-08-18 12:02:23 Last modified: unmodified

添付画像

自宅でも十分な環境が揃ったので(もちろん安定したネットワークが一番の課題だったわけだが)、社内研修用の動画を制作している。今月から15分ていどの動画を事前に見てもらってから、オンラインのテストに回答してもらうという手順にした。そして手始めに AI やらデータやら DX といったテーマで暫く進めることにしている。

プレゼンテーションのスライドを制作する方法は、これまでいくつかのアプリケーションを試してみたのだが、いまのところ iCloud 上の Keynote が良好だ。Apple ID を登録するだけで無料で使えるし、何と言っても、あの Dick Hardt による「伝説的なプレゼン」と呼ばれるものと同じような体裁で Keynote を使えるのがミーハー的に嬉しい。

なお、ブラウザをフルスクリーンにして Keynote を再生しつつ画面をキャプチャーする場合は、ブラウザの設定で「ハードウェア・アクセラレーション」という機能を《無効にする》のがいいようだ。これをしておかないと、画面がまったくキャプチャーされない。少なくとも、Windows 10 の「ゲーム バー」や NVIDIA GeForce Experience では、これが有効になっていると画面をキャプチャーできなかった。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook