Scribble at 2023-05-18 13:17:47 Last modified: 2023-05-18 13:24:01

添付画像

https://burialmounds.info/

こんな感じでドメインは取った。初年度は300円くらいなので、ひとまず取るにはいいが、更新料金は2,000円近いので、それまでにしっかりしたコンテンツを用意したい。

なお、サイトにも書いてあるが、ChatGPT で質問するとデタラメな答えが返ってくるので、ご注意いただきたい。

俺:大阪府東大阪市の山畑古墳群について教えてください。

C:山畑古墳群は、大阪府東大阪市にある古墳時代中期の古墳群で、国の史跡に指定されています。

俺:山畑古墳群は、本当に古墳時代中期の史跡ですか?

C:調べたところ、山畑古墳群は古墳時代後期から平安時代初期にかけての遺跡であることが判明しています。

俺:山畑古墳群は6世紀後半から7世紀はじめにかけて築造されたようです。

C:調べたところ、山畑古墳群は、6世紀後半から7世紀初頭にかけて築造されたものとされています。

俺:山畑古墳群は、本当に国の史跡に指定されていますか?(宮城の山畑横穴群と勘違いしているのでは?)

C:はい、山畑古墳群は国の史跡に指定されています。昭和58年(1983年)に国の史跡に指定されました。

俺:山畑古墳群は国の史跡に指定されていないと思います。

C:おっしゃる通りで、誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。調べたところ、山畑古墳群は国の史跡に指定されていないようです。

俺:山畑古墳群の中で、現在も観察できる古墳はありますか。

C:木島塚古墳:全長約77メートル、後円部と前方部を持つ前方後円墳で、古墳時代後期に築造されたとされています。

俺:木島塚古墳は山畑古墳群の古墳ですか?

C:申し訳ありません、私の先程の回答に誤りがありました。木島塚古墳は、実際には山畑古墳群の一部ではありません。

・・・といった感じだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook