Scribble at 2023-05-18 12:22:11 Last modified: 2023-05-18 12:25:57

添付画像

explainpaper.com

実は GPT を使った別のサービスについて Hacker News で取り上げられていたコメントから知ったサービスである。こういうコメントとして、知らなかった情報が集まるのはソーシャル・メディアのありがたいところであろう。実際、そのコメントに "Comment of the day, this is why I keep checking HN daily." とリプライしている人もいるほどだ。

さて、その上記のサービスは、アップロードした PDF の文章を要約したり、あるいは噛み砕いて説明してくれる。無料プランだと GPT-3.5 をベースにしていて、月額 $12 の有料プランに入ると GPT-4 を利用できる。ひとまず Google のアカウントで無料プランに入ってみたのだが、GPT のエンジンを使っているだけあって入力したテキストの解析は良好だ。日本語の文章を入力しても、ちゃんと英語で噛み砕いて説明してくれる。

ただ、説明してもらいたい文章を指示するには、該当するテキストをマウスでドラッグして選択しないといけない。そして、このところブラウザの多くはテキストを選択すると変な反応を見せる。段落の途中からしか選択できていないとか、別の段落まで選択してしまうとか、これは段落ごとに要素の範囲が重なってしまっているからなのかもしれない。ともかく、テキストの選択というのが非常にやりづらい UI が増えている気がする。PDF をアップロードしたら無条件に全てのテキストを読み取って要約してくれたらいいだけなのに。ホモ・サピエンスなんていう欠陥生物にとって扱いやすいだけの、段落などという単位でデータを扱わなくてはいけないからこそ、そういう問題が起きるのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook