Scribble at 2025-08-17 13:30:04 Last modified: unmodified

IME の状態を常にスクリーンへ表示しておく IME Status を使い続けている・・・ものの、実は困惑させられることも多い。特に、画像ビューアで一枚ずつ画像を眺めているときに、IME Status のインジケータが視界に入るだけでも、デザイナーとしての集中力が削がれてしまう。ゲームをしているときに邪魔になるのは当然だから、ゲームを始めるときは無効にするのだけど、テキストを入力するときの他には必要ない機能を簡単に切り替えたい。

だが、困ったことにショートカットがない。通知領域のアイコンからメニューを出して「一時的に隠す」という項目をトグルする他に表示を切り替える方法がないため、カーソルが視界に入ると邪魔なときは、トラックボールを適当な向きへ大回転させるという乱暴な操作をしている。はっきり言って、デザイナーにとってマウス・ポインタは邪魔だからだ。水墨画を描いたり、写真のヒストグラムを操作したり、あるいはウェブ・ページのレイアウトを組み立てたりしているときに、IME の状態なんてどうだって構わないからだ。ていうか、僕は日頃からたいていの場合に日本語の文字がコンピュータのスクリーンに表示されること自体が邪魔だと思っている。コンピュータなんて英語だけで操作すればいいし、英語が分かる人間だけが使えたらいいのだ。他の圧倒的多数の人達は、そもそもコンピュータやアプリケーションを操作することが目的なのではなく、音楽を奏でたり、農作物のモニタリングをしたり、「仕事」をすることが目的なのであって、プログラムや OS なんて関わりがなければないほうがいいだろう。これはパターナリズムでもあるが、これを一般人に開放するどころか操作のスキルを全てのエンド・ユーザに求めることによって、いったい人類全体でどれほどの効率や成果が上がるというのか、僕にはいささか疑問がある。

したがって、Apple のように「馬鹿は OS の仕組みなんて知らなくてもいい」という思想で GUI を設計することには一定の理があると思うのだが、知りたい人や知るべき人には提供してもらわなければ困る。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る