Scribble at 2023-03-20 14:53:00 Last modified: 2023-03-21 08:42:00

添付画像

さきほど、公益社団法人日本理容美容教育センターさんから教材が届いた。シェービングについて掲載されている『理容技術理論2』と、ついでに『理容師法関係法令集』の二冊を求めた。それにしても、この団体は僕の勤める会社の東京営業所があった代々木に所在地があるため、僕が東京へ内部監査で行ったときに立ち寄れるくらい近くにあったのだが、もう弊社の支社は虎ノ門に移転してしまったので、僕が代々木に行って立ち寄る理由が無くなってしまったのは残念だ。というか、そもそもリモート・ワークが通常勤務の会社になったので、内部監査なんて行ったところで情報資産の大半が会社にはなかったりする(「支社」とは言っても、実質はインキュベーション・オフィスの一部に間借りしているようなものだ)。

シェービングについて書かれた箇所は30ページていどだから、ざっと目を通してみた。さすがに剃刀の持ち方や運行については詳しく書かれている。オンラインで調べている範囲だと、ここまで丁寧に説明しているページはないだろう。それから、まったく正しいことだが、道具の扱いやシェービングに関連するスキン・ケアも含めた施術でありサービスだと定義されている。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook