Scribble at 2023-03-20 11:45:18 Last modified: 2023-03-21 08:46:40

添付画像

The Heart of Shaving: Wet Shaving Documentary

さきほど紹介した Damon Stathatos 氏の話は、もともとは Razor Emporium のアカウントで公開された上記のビデオから調べた結果なのだけど、このビデオでは上記の画像で名前が出てくる "Douglas Smythe" という人物のインタビューも何度か出てくるので、試しに調べてみた。すると、これはハンドル名らしい。本名は Erik Hodges という人で、アーティザン(小規模手工業者)としてのシェービング用品では、或る種の有名人らしい。そして、Reddit では「要注意人物」として subreddit 内の wiki に専用の記事まで書かれて警戒されているし、幾つかのシェービング関連のフォーラムでは「詐欺師」と罵倒されている。

それでも、こうしてシェービング関連のコミュニティらしいものに関わり続けていて、しかも Big Shave といったイベントの参加者としても招かれているわけなので、この業界では一定の支持者なり「お仲間」がいるらしい。Razor Emporium の Matt 氏が、こういう少なくとも controversial な人物を積極的に取り上げてインタビューしているのは意外だ。どうも地域によって縄張りのようなものもあるようだし、こんな小さな規模のコミュニティで何をやってんだかという気もする。そりゃブームとしても沈んでいくのは自業自得というものではなかろうか。左翼過激派だろうと分析哲学だろうとシェービングだろうと、本来の目的(革命、哲学、そして髭剃り)を軽視して集団内でのヘゲモニー奪取や利得や名声、あるいはたいていのオタクがそうであるように自意識に拘り始めると、もうその集団は終わりである。

でも、だからといって僕らは髭剃りをやめるわけにはいかないし、straight razor という用具の利点を無視してカートリッジ式の剃刀を使い続けるかと言われれば、もちろんそれでもいいと言えばいいのだが、興味そのものはなくならないわけなので、もちろん今後も当サイトでは記事を公開するし、少なくとも食うに困らないていどの家計で趣味としての wet shaving にお金や時間をかけられる人を対象にした、現実的で誠実な内容の記事を書きたいと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook