2022年09月27日に初出の投稿

Last modified: 2022-09-27

暇潰しにネット・サーフィンしたりカタログを眺めるように EC サイトを使うというのならいいけれど、生産性や業績が問題となっているときに非効率な「自由」なんて無駄の原因にしかならない。よって、たとえば YouTube で何か目的をもって動画を探すとしても、的確にキーワードを選んでクズやゴミを即座に蹴散らすよう僕ら自身が徹底的に〈保守的〉で〈権威主義的な〉な態度で努力しないと、無能や素人どもの「表現」とやらに足元をすくわれることになる。こうした、凡人どうしの足の引っ張り合いこそ、社会や文明が衰退する大きな原因になるのであって、一部の、いま国葬とやらをやってる人物一人で国や社会が良くなったり悪くなったりすると考えるのは、はっきり言えば(ダーク)ヒーロー漫画や出来損ないの歴史小説の読みすぎである。

自由というものはもちろんそれを求める人々の目的や欲求にもとづく、本質的に自分勝手な観念である。よって、それは当人の目的を満たすために生産的でなくてはいけないし、目的に合った結果をもたらさなくてはならない。オンラインで情報を手にする「自由」などと言っても、その結果が御託やフェイクやクズみたいなブログ記事やツイートの山では、そんなものを何テラバイトも手にしたところで、たいていの人にとっての自由など成就していない。これは矛盾でもなんでもなく、そもそも自由という観念は野放図や無軌道さや出鱈目の言い換えではないのだから、自由のためには管理や制御や権威が必要なのである。

僕は当サイトで素人やバカの記事を取り上げて叩き潰しているが、それは HP がゼロで倒れている連中にバギマを唱えるような無駄なことをしているわけではないし、未熟な人々を個別に撃破して喜んでいるわけでもない。そうする理由や思考を参考にしてもらい、みなさん自身で自らの目的に従って考えてもらい、みなさん自身のゴミをそれぞれ掃除してもらうことで、社会なんて拾いスケールではわからないが、少なくとも学問の現状が少しずつ是正されると期待しているからである。

もちろん、みなさんの思考の成果として、当サイトが履き捨てられる可能性もあろう。それは別に構わない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook