Scribble at 2023-06-01 12:49:29 Last modified: unmodified

当サイトでも、ところどころで &# x 2e3a;(わざと "x" の前後にスペースを入れた)というユニコードの「2倍ダッシュ」を書名の副題などに使っていたのだが、どうも正しく表示されていないようなので、今後は使わずに、既に公開しているページでも見つけたら外すこととした。よくワード・プロセッサや組版ソフトなどでダッシュを二つ入力して2倍ダッシュにするという説明はあるのだが、HTML エンティティとしては数値参照して一つの文字として出力することもある。ただ、ユニコードの書き方であるからにはフォントに依存してしまうという点はダッシュを二つ入力する場合の依存関係と同じような制約があるため、このように数値参照として正しく記述していても、ウェブ・ページに正しく表示されないということが起きる。ヒラギノは駄目なのかな。それとも、font-family でヒラギノの前に記述しているフォントが使われてしまっているのだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook