Scribble at 2024-01-19 13:57:27 Last modified: 2024-01-19 13:58:35

添付画像

このほど発表された、Samsung の最新 Galaxy S24 Ultra という機種は、もう画面サイズが 6.8 インチにまで大きくなるらしい。この傾向が続くのかどうかは分からないが、少なくとも7インチに近いサイズの画面というのは、もはやタブレットと区別がつかないと言える。実際、そんなの西洋人ですら片手では満足に操作できないだろう。

確かに画面が大きいと見やすいし、ゲームなどでも操作性は向上する。それは分かるが、携帯するには圧倒的にかさばるし、重いし、ゲームや電子書籍といった特定の用途を除けば、逆に扱いづらくなるのも確かだ。たとえば、僕は iPhone(6.1 インチ)ではゲームも電子書籍も使っていないし、敢えて使わないように決めているので、それまで使っていた SHARP AQUOS zero2(6.4 インチ)よりも画面サイズは小さいけれど、特に不便は感じない。いや、寧ろもっと画面が小さくても構わないとすら思う。だって、電話機と音楽プレイヤーだと思えば、大きな画面なんて全く不要だからだ。効率の話は分かるにしても、なんでもかんでも1台のスマートフォンで済ませるという発想はどうかと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook