Scribble at 2022-12-31 11:59:53 Last modified: 2022-12-31 12:11:02

スタンフォード大学の研究によれば、GitHub Copilotや「Facebook InCoder」などのAIプログラミング機能に依存しているプログラマーは、AIを使わないプログラマーよりも不正確でバグの多いコードを生成しやすいという結果になったそうだ(論文、GIGAZINE)。

AIによるコード自動生成を使うプログラマーは、安全性の低いコードを書きやすいという研究結果

AI を遥かに凌駕するプログラマから言わせてもらえば(言っておくが冗談だからな、半分は)、無能なコーダが無能な AI を使うんだから、0.5 x 0.5 が 0.25 になるのは必然であろう。僕らのように常人の5倍の生産性と品質を誇る人間が 0.5 のクズ AI を使っても 2.5 になってしまう。だから、僕は AI なんて使わない。少なくとも 1 つまり俺の仕事の邪魔をしないレベルに引き上げてからサービスとして持って来いという話でしかない。仕事の道具とは、そもそもそういうものであろう。誰が大手広告代理店案件に欠陥品なんて使うものか。おまえら無能なベンチャーで社内案件に200年くらい使ってから他人に売れと言いたいね。僕が AWS でもオート・スケーリングを使わないのは、これが理由でもある。もちろん、そのせいで深夜に仕事をする羽目になるけれど、どう考えてもインチキ AI なんかよりも俺の方が正しいし的確な仕事ができる。そもそも、AI なんて理論的にも未熟としか言いようがない実情なのは、科学哲学の研究者でなくてもまともなレベルの研究書やアンソロジーや専門誌を読んでる人間はみんな知ってるのだ。

ドミノ・ピザの配送でも AI のインチキなスケジューリング管理が原因で大規模な混乱が生じたらしいし、とにかく機械学習だ AI だと半端なものをリリースするガキどもが多いけれど、明らかにモデルが未熟であるのに加えて、致命的に検証不足だよ。テスト工程も、おまえら無能の AI に設計させてるのかね。スタンフォードや UCLA の博士号を持ってるていどの計算坊やどもに、大人が使うサービスなんて設計したり実装するのは100年くらい早いんだよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook