Scribble at 2022-02-11 23:41:24 Last modified: 2022-02-11 23:48:50

添付画像

日本データベース学会の代議員選挙ということで、投票しておいた。でも、正直なところ誰も知らない。よって、企業に所属してる人はやめとこうとか、官僚は不信任だとか、そういう方針でもない限りは、全ての方を信任しておくのが無難なのだろう。今回は49名が立候補していたのだけれど、全員を信任しても問題はないようだ。でも、もしここから10人に絞れと言われたら、もちろんそれ以外にも選び方はあった。たとえば、女性は優先的に信任しようとか、氏名だけでは分からないが、外国籍の人は信任しようとか、俗世の習いで言う多様性はあったほうがいいだろう。

ただ、このように表面的な指標だけに基づいて選べば多様性がしっかり確保できるというわけでないのは、もちろんだ。たとえば、氏名だけでは誰が在日朝鮮人か部落出身者か LGBTQ か身体障碍者かは分からないので、多様性の名において女性だけに投票したら、統計的にはそういう偏った投票をする人がいてこそ多様な結果になるのだろうが、いずれにしても別の意味で偏向している。ちょうど、その10名の女性がみんな東大出身かもしれないし、全員が医者や政治家の娘として殆ど家事や家計の心配などしたことがないかもしれない。いかにも外国籍という名前の人だけを選んだとしても、留学生の場合は正直なところ日本なんて国にわざわざ留学するくらいなのだから、さほどアカデミックなキャリアとか将来の収入についての心配がない金持ちの子息という事例が実際に多かろう。

それはそうと、上の画像は Edge の extension として使っている Awesome Screenshot というブラウザの画面キャプチャー・ツールで取得したのだが、自分自身の保存用のメニューまでキャプチャーするとは、これまた馬鹿な挙動をするものだ。あと、他のブラウザでも Nimbus Capture という似たようなアドオンを使っているのだが、この手のツールはアップデートするとキャプチャー・ボタンをクリックしたときに、保存用の画面ではなくアップデート情報を最初に表示するという、かなり困った仕様がある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook