Scribble at 2025-09-03 11:39:10 Last modified: unmodified
キャッシュレス決済を利用してみようとして、一昨年前に au Pay を使ってみたものの、1年も経たずに利用しなくなってしまった。やはり最大の理由は au Pay が使える店やサービスが少ないからだ。それに、キャリア決済すら対応しなくなってしまったサービスも多い。キャッシュレス決済の動向は知らないが、いまだに新しい決済サービスが出てきたり、また終わったりするだけでなく、既存のサービスに対応したり対応しなくなったりと、かなり動きがあって、使うなら定番とされるものを選ぶ他にないのだろうと思う。
そういう次第で、テレビ・コマーシャルなどで胡散臭いキャンペーンを観ては無視してきた PayPay を使ってみることにしたのが、今年の5月であった。それから4ヶ月ほどが経過して、既に財布にお金が殆ど入っていない状態となっている。これはこれで現金が必要なときに困るかもしれないが、僕の生活や仕事でお金を支払っている店やサービスという範囲だけで言えば、もう PayPay だけで殆どの用が足りると言って良い。あとは、ドン・キホーテが PayPay に対応していないくらいか。
スマートフォンでなんでもかんでも済ませるというのはリスクがあるにしても、リカバリーの手段さえ確保しておけば、それなりに便利だと実感している。オンライン・バンキングのアプリケーションで PayPay と連携しているため、PayPay にはチャージして使う方法だけを認めているのだが(デビットのように銀行口座から直に引き落とされるわけではない。それは流石に怖すぎる)、残額が足りなければ PayPay のアプリケーションからチャージできるので、ATM も必要ない。