Scribble at 2024-06-12 17:57:44 Last modified: 2024-06-13 08:24:11

ノンアルコール・ビールについて、ここ最近はビールの味だろうと感じる『Asahi ZERO』か『Asahi BEERY』のどちらかを飲んでいて、もう『Asahi DRY ZERO』は殆ど飲んでいない。DRY は、要するに切れ味というか刺激だけという飲み心地なので、ZERO や BEERY がある今となっては、あれはまったく炭酸飲料でしかないと思う。

ただ、どういうわけかコンビニエンス・ストアって DRY の一種類しか置いていない店が大半なんだよね。あれはなぜだろう。他の商品があったとしても、せいぜい ZERO があるていどだ。少し前には、白い缶の『Asahi DRY ZERO Free』だとか、あるいは『Asahi DRY ZERO 泡ジョッキ缶』などを見かけたのだが、あまりにも色々と置くと本当の酒と間違えて買ってから「酒とちゃうやんけ、ゴラァ」みたいなカスハラ野郎が増えるからじゃないかと思う。それなら、ノンアルのコーナを作って、わざとコーラとかの冷凍庫に並べたらいいのだけれど、そうすると今度は酒の棚にあると思ってノンアルを買いに来た客が困るということなのだろうな。

それにしても、ノン・アルコール・ビールでアサヒビールがこれほど積極的に商品を色々と展開しているのには興味を覚えるのだけれど、逆に言えば競合がいかにも消極的であることにもマーケティング分析という脈絡での興味がある。実際、キリンビールもサッポロビールもノン・アルコール・ビールを出しているのだが、コンビニエンス・ストアどころか、もっと売り場面積が広い LIFE のようなスーパーですら、殆ど見かけたことがない・・・いや、嘘だ。そうそう。『ALL-FREE』というゲロマズのノン・アルコール・ビールがあったよ。あれは確か、うちの会社のお向かいにあるサントリーだっけ。まぁ、あんなネトウヨが作ってるノンアルなんて論外だからいいや。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook