Scribble at 2023-12-06 10:34:34 Last modified: 2023-12-06 10:35:13

添付画像

ここ最近は、どうもスマートフォンでサイトにアクセスするのが億劫になってきた。とにかく・・・いっときは一斉を風靡したテレビ・コマーシャルのようだが、「小さすぎて、読めないっ!」と感じるサイトが多くて、文字を読む気がしない。かといって、iPhone のアクセシビリティ設定で全体の文字を一律に拡大すると、当サイトも含めてレイアウトが相当に崩れてしまうサイトがあって困惑させられる。特にグローバル・メニューなんて、文字を拡大して表示してもいいという前提でデザインしてない人が多いし。

一時期は AMP との関わりでモバイルでの表示を確認するサービスを使って、メニューやアンカー・テキストの周囲に余白がないと指でタップし辛いよとか言われてレイアウトを調子したサイトもあったけれど、このところ再び文字を詰めてレイアウトするサイトが増えたように思う。だが、しばしば「一覧性」という指標を無条件に良いものであるかのように語る人がいるけれど、やみくもに画面の表示範囲へ詰め込めばいいというものでもない。要は、ユーザが偏りなく exhaustive に全ての選択肢を一つの画面で知りうる状態にすることが望ましいのであって、画面一つにメニューと広告とコンテンツを安物のおでん屋みたいに詰め込むようなことは一覧性でもなんでもないのだ。そして、そういう安物のおでんみたいなものを客に提供するためだけに文字を小さくするなんてことになれば、本末転倒もいいところである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook