Scribble at 2020-08-31 07:33:52 Last modified: 2020-08-31 12:26:53

下まぶたを軽く下にひき、1滴を確実に点眼します※

目薬(点眼液・眼軟膏)の使い方

点眼するときに、どうも目薬を落とす場所が難しくて外してしまうことがあるため、目頭に落として溜まった目薬を目に流し込むような方法で入れている。でも、目頭が清潔だとは限らないわけで、多くのサイトに解説があるとおり、下瞼を引っ張って直に落とすのが正しい。その他、幾つかのサイトで書かれている注意を参考にすると、次のような諸点にも注意したい。

(1) 点眼は1滴でも効果があり、せいぜい数滴落とせばよい。(過剰に入れても意味がない)

(2) 点眼した後に瞼をしばたたかせてはいけない。(無駄に外へ落ちる)

(3) 目薬の容器を眼や他の部位に付けない。(雑菌が目薬に入って繁殖すると使えなくなるし、ふつうは雑菌が繁殖しても気づかないので危険)

(4) 他人の目薬を使ってはいけない。((3) をやってて雑菌が繁殖してる可能性がある)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook