Scribble at 2024-05-15 07:50:35 Last modified: unmodified
実は、起床用のアラームが鳴動するよりも先に起床していることが多い。ジジイだからという理由もあるだろうが、もともと若い頃からでも原因は分からないがそういう傾向がある。特に遠足とか重要な会議や出張があるとか試験とか、そういうイベントの日に寝坊や二度寝どころかアラームで起きたことが殆どない。かといって、何か緊張してやけに早く起きているわけでもなく、なぜかアラームが鳴る5分くらいまえに自然と目が覚めたりする。おそらくは何もオカルト的な原因なんてないのであって、そういうイベントの前日には、だいたい起床したい時刻から逆算して適切な時刻に就寝しているからなのだろうとは思う。
だが、そうしてアラームが鳴動するよりも早く起きて仕事に取り掛かっていたりすると、ふいにアラームが鳴動して驚くこともあるし、その動作を取り消すのが面倒くさいということも多々ある。そこで、iPhone の「ショートカット」を作成してみた。作成したショートカットは、ホーム画面に置く「起床アラーム OFF」と、作成だけしておいて自分では直にタップして起動することはない「アラーム ON」だ。「起床アラーム OFF」は、上記のようにホーム画面へ出しておいて、早く起床したらすぐにタップして鳴動しないようにする。具体的には、7:45 と 7:50 の二つの設定があるから、これらを一つずつ「オフ」にする挙動を一つのショートカットに設定しているわけである。
やることはこれだけだ。あとはオートメーションで設定しておいた、逆にアラームを ON にするショートカットを、アラームが鳴動する時刻を過ぎた 8:00 くらいに実行すればいい。