Scribble at 2023-05-15 15:43:42 Last modified: 2023-05-16 09:54:01

添付画像

How to start honing a new Gold Dollar 66

剃刀のメンテナンスとしてエッジを研ぐという話題の動画に出鱈目なものが多いという話は何度か書いているが、実例を挙げるなら上記のようなものがある。"start" と書いてるから実際に研いでいる様子は分からないと言えるのは確かだが、この動画は剃刀を全く一度も研いでいない。要するに道具の説明だけである。そして、その後にどうやってメンテナンスするかを実演するのかと思ったら、全く何も投稿されていないのである。これでは無意味だ。刃物のメンテナンスにとって道具はせいぜい 10% くらいの重要性しかない。京都の天然砥石がないと剃刀で髭を剃れないのか? こんなバカげた愚問はあるまい。いまや、そんなもので研いだ剃刀よりもドン・キホーテで10本入りが500円で手に入る、使い捨ての安全剃刀の方が文字通り安全であり、切れ味としても勝っているとすら言える。刃物のメンテナンスにとって重要なのは、60% が理論や知識と自分の刃物についての材質や計測値などの情報であり、30% が技能である。

なので、見せびらかしている道具で Gold Dollar を一度も研いで見せていない以上、そんな道具は Gold Dollar とは関係がない。同じ道具で5万円の DOVO の剃刀を研いでもいいし、100年前のガラクタみたいな剃刀を研いでもいいのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook