Scribble at 2022-06-17 16:59:54 Last modified: 2022-06-19 17:54:35

いいかげん「仕事メールの無駄マナー」根絶しよう

なんだ。色々と指摘してるのかと思ったら、3ページも使って「相手の部署名を全部書くな」と言ってるだけか。そんなもん、ただのコピペじゃないか。この程度で生産性とか、バカバカしい。こんな些事を取り上げて記事を他人にいちいち読ませてる方が生産性の足を引っ張ってるんだよ。

たとえば、初対面の相手と名刺交換して会議を終えてから、お互いに時間をとってもらったお礼とかのメールを出すだろう。初めて相手にメールを書くわけなので、「株式会社*****、情報システム部 部長、河本孝之様」とか相手は書いてくるし、こちらも「株式会社*****、北大阪なんとか事業本部、ソリューション事業部 営業主任、誰それ様」とか書く。これの何が生産性を低減させるのかね? たかが数秒ほどタイプするだけだし、次からはコピペだ。

そもそも、こんなことを生産性の話に関連付けなくてはいけないのは、この手の連中が1日に山ほどのメールを書いてるからだ。僕は、管理系の部署にいるから少ないという事情もあって、もともと1か月でメールなんて何通も書かない。それに加えて、昨今は他の部署でも職能や職位や事業の種類に関係なく、メールを使ったやりとりそのものも減ってきてる。そして、それはうちのような会社がネット・ベンチャーだからというだけではない。社内の伝達や連絡をメールで(たいてい SSL を使ってない)やりとりするのが、情報セキュリティとしても危険であると理解していれば、チャットのような HTTPS でアクセスするアプリケーションを使うのは、ISMS やプライバシーマークを取得していない会社でも当然だろう。

つまらない些事を詮索する暇があったら、他にやることなんて企業人としていくらでもあると思うがね。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook