Scribble at 2022-08-16 12:46:12 Last modified: unmodified

添付画像

日本と世界の“今”を音声も活かして生き生きと伝えます。いざという時には、命を守るための情報を最優先でお届けします。

NHKラジオニュース

NHK の公式ポッドキャストは、本当に酷い運営だ。僕は NHK の公式ポッドキャストをスマートフォンの Podcast Republic というアプリケーションで subscribe しているのだが、再生すると頻繁に酷い番組を再生させられる。

そもそもポッドキャストの「エピソード」として収録される時刻が、決まっているようで決まっていなかったりする。朝の7時から夕方18時まで1時間ごとに収録していることもあれば、正午から19時まで全く収録されていないこともある。アプリケーションでインデックスした情報に欠落があるのかと疑ってみたが、上記の公式ページでも同じように不規則な配信をしていることがわかる。

ただ、収録して配信する時刻が不規則というだけならいいが、収録している内容も「デタラメ」とすら言えるような有様だ。まず、きっかり15分なら15分で、アナウンサーが原稿を読んでいる途中でも録音をぶった切る。機械的に時刻を設定して自動で録音しているのか、報道と関係のない相撲の何場所だか知らないが表彰式の中継を途中からいきなり初めて、何のニューズも伝えないまま決まった時間だけ再生したら止まる。要するに、収録した内容の確認もせずに、どういう規則性があるのかは知らないが決まった時刻から決まった時刻までを機械的に録音して、何分後かに同じく機械的に MP3 などのメディアとして NHK のサーバへ保存し、RSS のような配信情報を更新しているということだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook