Scribble at 2022-01-18 10:41:21 Last modified: 2022-01-18 10:42:22

添付画像

3M スコッチ テープ メンディングテープ 12mm×50m 大巻

3M スコッチのメンディング・テープが無くなった。連れに聞くと20年近く前から使っていたとのことで、ずいぶんと長く使ってきたものだと思うし、それだけの年数が経過して現在も使い続けられるのだから、化学製品の安定性にも感心させられる。もっとも、その安定性がゴミとなったときに厄介なのだが、ヒトのやることにはこういう限界に起因する二面性があるものだ。

それはそうと、出勤したときに文具屋で同じテープを買い求めようとしたら、なんと税込みで1,000円もするので、いささか尻込みして買うのを止めてしまった。20年も使えているか20年に渡って使うものだと考えたら、年間のコストなんて50円くらいだから些細な金額ではあるが、財務風に言えば「月次キャッシュ・フローへのインパクト」が大きい。もちろん1,000円の商品が買えないほどの貧乏ではないが、テープの値段として想定した価格とはまるで違うため、ひとまずあきらめた。そして、アマゾンで物色しなおして、おそらくは幅が狭いからだとは思うが、400円台のものを購入した。もともと使っていた頃も、一定以上の幅がなくてはいけないという条件があって使っていたわけでもなかったろうから、これで特に問題はなさそうだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook