Scribble at 2018-08-22 16:29:44 Last modified: 2022-09-28 10:17:30

インターネットの世界は便利になりましたが、たまにはノスタルジーに浸ってみましょう。1990年代から2000年前後にかけてインターネットでハマっていたサイト、懐かしく感じる文化など、個性的でカオスな空間だったインターネット黎明期を振り返り、みなさまの個人的な思い出話を教えてください。

インターネット老人会

僕は1998年に神戸大のワークステーションで初めてネットを利用し始めてから、2000年代の初めというから21世紀が始まったと騒いでいた頃までは、もっぱら哲学や自然科学の研究者のサイトとか、その当時に熱を入れていた Windows 用の互換シェルのサイトばかり見ていたので、日本でどういうことがあったか殆ど知らない。2ちゃんねるも LiteStep の板を読み始めたのはスレッドがかなり増えてからだ。

よって、この文春のサイトに投稿されている話題について、ここでは何も書くことがなく、聞かれても分からない。「老人会」というから、20年前にこういう話題で盛り上がっていた大学生から社会人のペーペーくらいまでを指すのだろう。したがって、ちょうど40代の後半にあたる僕の世代が該当すると思うのだが、「老人」とは酷い話だ。いまや「老人」と言えば前期高齢者でも65歳以上なのだから、その人たちの20年前と言えば、40代後半、つまりいまの僕らの年齢になる。40代後半の人たちが90年代のネット文化を作っていたのか? そんなことはあるまい。当時の40代後半のおっさんなんて、ピッチすらロクに扱えなかった連中だろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook