Scribble at 2021-07-07 09:03:55 Last modified: unmodified

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Open 3D Engine (O3DE) is an Apache 2.0-licensed multi-platform 3D engine that enables developers and content creators to build AAA games, cinema-quality 3D worlds, and high-fidelity simulations without any fees or commercial obligations.

Open 3D Engine

オープン・ソースの 3D レンダリング・エンジンが今年中に登場するという。もちろん、既にオープン・ソースの(主にゲーム制作用の)レンダリング・エンジンは幾つも出ている。Unity や Unreal のような定番の市販商品を合わせたら相当な数になるので、ソース・コードのライセンシーは色々とあれ、市場としては活況を呈していると言っていいのだろう。その中へ、はっきり言って red ocean も良いところだし、いま紹介した Unity と Unreal だけのシェアでも強力なところへ割って入ろうというのだから、これはこれでチャレンジングな話だ。

しかも、僕が見ている限りでは 3D モデラーの選択基準としてゲーム開発の与件は色々とあるため、多くの制作現場ではオリジナルのエンジンを社内で開発している場合もある。市場のシェアを獲得しようとすれば、どうしてもマスを相手にしなくてはならなくなり、個々のゲームや映像作品にとってはどうでもいい機能が続々と追加されて扱いにくくなるからだ。その典型が Adobe 製品であろう。正直、Creative Cloud になる前の Adobe Photoshop CS(2.0 ですらない)がサポートしていない、後続のバージョンで実装された「リッチな」機能の殆どは不要だし、恐らく商業デザインのレベルでも同様だと思う。

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