Scribble at 2021-11-04 12:02:11 Last modified: 2021-11-04 12:03:23

添付画像

左が Rampow の USB A - USB Type-C を接続する充電ケーブル(689円)、そして右が Ewin の AC - USB A の電源アダプター(580円)だ。これを寝室に置いて、これまで使っていた au の純正充電アダプター(ケーブル付き)と入れ替えた。ちなみに au の充電アダプターは、ケーブルの先端が micro USB なので、これをスマートフォンの USB Type-C に接続する変換アダプターも使っていた。これで、電源アダプターにスマートフォン用の充電ケーブルとワイヤレス・イヤフォン用の充電ケーブルを繋いで、寝るときは両方を充電する。そして、Amazon Prime やら YouTube で何かを長時間に及んで観るときは、イヤフォンはワイヤレスのものを寝室で使うことにしたので、スマートフォン本体は充電したままにできる。これは、スマートフォン本体にイヤフォンのコネクタがなく、かといって USB Type-C から充電ケーブルと有線のイヤフォンに分岐するアダプターは、いちど買ってみたものの認識せずに使えなかったという経験があったからだ。もちろん、ワイヤレスのイヤフォンなので、長時間の利用はできないわけだが、イヤフォンの電池がなくなるほどの長時間に及んでスマートフォンを眺めるのは健康に悪いから、電池が無くなるまでに寝ろということにしておけばいい。

いまのところ、新しく使い始めたケーブルも電源アダプターも問題ない。ただし、USB のケーブルはかなり硬いので、扱いに慣れるまで時間がかかるかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook