Scribble at 2021-06-17 13:15:23 Last modified: unmodified

添付画像

Don't just shorten your URL, make it suspicious and frightening.

ShadyURL

このところ、この手の URI を弄ぶネタが出てくるのだけれど、メチャクチャ長い URI に変換するサイトについてコメントを書いたように、ネタとしてはともかく実用性はないし、寧ろこんな変換された URI を使うことに抵抗がなくなるかもしれないという影響には懸念がある。URI は何の理由であろうと、アドレス・バーに表示されたり DNS サーバへ送出される現実のリクエスト文字列から一文字も変わるべきではない。よって、全く同じ理由で僕はいわゆる「日本語ドメイン」という技術にも反対だ。アドレス・バーだけで日本語として読めるように表示されるという特殊な変換をしなくては、そもそもリクエスト文字列として機能しない(よってリクエストする際には変換される)なんてドメインを許容してはいけない。そんなことが許容されたら、紛らわしいドメインを使ったフィッシングが横行するのは確実だ。実際、さきほどドメイン会社で調べると「グーグル.world」というドメインは取得できる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook