Scribble at 2021-09-18 08:49:26 Last modified: unmodified

添付画像

The Walkman Archive - The resource for tape walkmans

面白そうだと思ったけど、データ・ベースとしては充実していない。好みの機種や、恐らくは運営者が持っている製品の紹介だけなのだろう。でもまぁ、愛好者であることには変わりなく、それなりに好感は持てる。日本の「おたく」も、自意識やポーズだけで他人と権勢を張り合うような小賢しいことを考えたり、すぐに何かの団体を形だけ作ろうとするのではなく、こういう愛好家の集まりとして勝手にやってりゃいいのにと思うんだよね。プレゼンスとか、パブリシティとか、そういう電通的な発想でしか自分の愛好してる趣味について perform できないという思い込みがあるなら、それは国際的なステージでは全く通用しない。現に、日本のアニメを愛好する人はたくさんいても、日本のおたくの書いたものを翻訳する人なんて全くいないではないか。頭のおかしなフランス人が日本語を勉強するのは、アニメのセリフやナレーションを理解するためであって、『アニメージュ』や『NewType』を読みたいからではないだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook