Scribble at 2021-08-06 20:35:50 Last modified: 2021-08-06 20:36:51

添付画像

https://www.shogi.or.jp/match_news/2021/08/210806_t_result_01.html

さっき勝敗がついた竜王戦の結果を報じるページなのだが、書き換えてるあいだは 404 エラーを出すのか。いったんページを削除してキャッシュが出ないようにしたいのか、ちょっと意図の分からないことをやってるな。キャッシュを防ぎたいなら、わざと無意味なクエリ文字列をページに設定して、アクセスしてきたクエリが違ったりクエリがないときは最新のクエリを付けたページに飛ばすという挙動を埋め込んでおけばいい。こういうことを、こんな記事を書きながら瞬時に考えつくかどうかが、プログラマとして食っていけるかどうかの違いだと思うんだよね。

少なくとも、編集中だからといってページを削除してエラーを出すなんてのは、将棋のサイトとしては文字通り「悪手」というものだよ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook