Scribble at 2025-05-02 10:17:43 Last modified: unmodified

添付画像

アマゾンの Vine プログラムで紹介されていたバッグを注文した。なんといっても16インチのパソコンが入るということなので、MacBook Pro を入れるのにちょうどよい。大きめのトートバッグを買ったつもりが、実はパソコンが入らないということもあったので、今回は無料で手に入るという理由もあって、試してみた。

レビューよりも詳しくご紹介するのも奇妙な話だが、到着した段ボールには丁寧に梱包してあったので、まずアマゾンから配送されてくる商品として「まともな梱包」であることに驚いた。中国の会社なのだが、USB ケーブルの RAMPOW にしても、最近は丁寧な作業と品質管理をしている良いメーカーも増えている実感があって、やはりここで何度も書いているように日本の「ものづくり」しか言うことがない会社や工場なんて早々に中国企業に蹂躙されるであろう。何と言っても、4,000年の歴史がどうとか言う以前に、僕は「書」といえば日本の書「道」ではなく中国の書「法」しか眼中にない人間なので、もともと中国の文化には強い尊敬の念は持っている(ついでに言うと、この「法」という字面だけで技術論のことだと即断してはいけない)。

そして実際にバッグを使ってみると、16インチの MacBook Pro をケースに入れたままでも入るサイズだ。それにもかかわらず、通勤用として設計されているので、薄くてごつい感じがない。それでも入る場所が3層に分割されているから、必要に応じてそうとうな容量が確保されている。また、周囲にも小さな収納容量があって、傘やペットボトルを入れたり、小物を入れるところにはペンのために細く区切ってある箇所があったりと、細かい工夫がある。そして、これは意外にも評価を大きく上げる理由にもなったことだが、肩にかけるバンドの幅が広くなっていて、これまで使ってきた鞄のバンドと比べると負担が減って、背負うのが楽になった。

ということで、目的や行先に応じて使い分けはするのだが、会社へ出るときはこのバッグがスタンダードな道具になるのだろうと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る