Scribble at 2022-03-30 10:21:54 Last modified: unmodified

添付画像

海上自衛隊で毎週金曜日に一部の隊員に無料で支給されるカレーライスを、対象でないにもかかわらず食べていたなどとして幹部自衛官ら6人がいずれも停職の懲戒処分を受けました。

“海自カレーを味見” 無料支給対象でない自衛官ら6人停職に

たかがカレーだが、たとえば企業での出来事だと考えたら、〈従業員〉への福利厚生として会社が支出して社食で無償提供しているカレーを社長が一緒に無償で食べていたら、まぁこれも些細だとは言え「特別背任罪」となる。会社のお金を(正当ではない=無償の対象ではない)自分のために使ったということと同じだからだ。よって、軽微と言えば軽微な話であって、目くじらをたてるほどのことでもないし、もっと言えば陸将だろうと事務員だろうと自衛隊にかかわる全員に無償で提供するくらいのことをやってもいいだろうとすら思うが、それは今後の課題であろう。いま現在は不正行為と見做される。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook