Scribble at 2023-04-13 14:56:17 Last modified: unmodified

AliExpress で注文した幾つかの品が届いた。Gold Dollar の剃刀が2本、老眼鏡が3本、そしてペン先が特殊な万年筆が2本である。でも、これだけの量を買っても2,000円くらいだった。しかも、送料込みでだ。まず、きちんと全ての商品が届くこと自体に驚いたのだが(老眼鏡が1本くらい足りないとか、ありえると思った)、品質も予想通りだ。もちろん、それぞれが数百円という品物だから過剰な期待はしていないのだけれど、特に老眼鏡などは自宅の近くにあるホーム・センターで販売されている1本が2,000円くらいの老眼鏡と殆ど品質は変わらない。そして、これは老眼鏡のページを制作するときに書いておきたいポイントなのだが、眼鏡をかける習慣がない僕のような者にとっては、フレームの密着度とか耳への負担だとか、そういうものは幾つかの商品を買ったり、あるいは実際に店頭で掛けてみないと分からないことが多いため、やはりオンラインで購入するのは博打みたいなものだ。

しかし、AliExpress で購入した老眼鏡("Jim" というブランドのもの)は、どれも掛けやすさが同じていどに問題のないもので、これはこれで期待外れの驚きがある。ちなみに、なんで老眼鏡を3本も買ったのかというと、眼鏡店で計測してオーダー・メイドの老眼鏡を作ってもらったことはあるのだが、ピン・ポイントにしか焦点が合わなくて疲れるから使わなくなったのだ。いまは、父親のお古(もう父親は既に 3.5 くらいの、吐きそうな強度の老眼鏡をかけているため、弱い度数のものは使わないからもらってきた)を使っているのだけれど、正確な度数が分からないため、何本か買ってみて使い分けてみようと思ったのである。どうも、体調によって見え辛さが変わるような気もする。そして、今回は 0.5, 0.75, 1.0 の三つの度数で買ってみたのだが、僕はどうやら老眼というだけではなく乱視が加わっているようなので、距離としてピントが合っても文字がブレて見えるので、これはどうしようもないのだろうと思う。ちなみに遠い距離の視力も少しずつ落ちているらしく、今年の健康診断では左が1.2くらいあるが、右は0.4にも落ちてしまった。

他の買い物については、おいおいご紹介したい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook