Scribble at 2017-06-29 12:47:35 Last modified: 2022-09-21 08:13:20

借りた本の履歴がHPに 鹿嶋市立中央図書館、読書手帳も無料配布

「利用者の個人管理下で読書歴を把握する環境」を使うということだけど、利用者のパスワードで行政が市民の読書歴を閲覧できるとか、そういう意味だろうか。

ちなみに、「何を借りたか忘れた」と問い合わせがあるから履歴管理システムを導入すると仰る図書館があるけど、何を読んだのか記録してない人って、何回でも同じ本を読めばいいと思うんだよね。そういう人って、結局は本を読んでも内容を覚えていないし身についていないと思うから、5,000回だろうと読めばいいんだ。バカはそうして勉強するものだ。そのうち、メモを取ることだって覚えるだろうよ。

あるいは、図書館は啓発の場でもあるわけだし、知識なり情報の利用方法を伝える場として、読んだ本のメモを残しておくとか、そういうことをアドバイスしてはどうなのかな。そのために手帳も配るんでしょう? ビジネスの場でも、メモを取らずに後で話した内容を忘れるようなバカには、次回からメモを取らせるのが管理職の職務だよ。話の内容を忘れるのにメモをとる工夫をしない人というのは、自覚がないならなおさら、放置すると業務なり会社にとって色々なリスクになるから、叱責するのではなく、コツのようなものとしてアドバイスしたらいい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook