Scribble at 2022-02-14 16:46:50 Last modified: unmodified

オープンソース・プロジェクトがファイナンスや人材という点で多くの脆弱性を抱えているのは分かっていながら、どうもこう特定の企業が主導しているプログラミング言語とか OS には信用し難いものがある。つまり、TypeScript は JavaScript の堅牢なバリエーションとしてサーバサイドでの実装に採用されているし、Go もそれなりに実績があるのは分かっているけれど、やはり TypeScript は Microsoft が主導していた過去の JScript というクズの表装替えではないかと思えるし、Go も Google が用意した「IT土方ホイホイ」、あるいは集合知やオープンの名を騙る採用ツールではないかと思える。

なので、Deno は使いたいけれど TypeScript を走らせるプラットフォームとしては想定していない。あくまでも JavaScript をサーバーサイドで動かすツールとしてしか考えていない。また、Go はそもそも習得する意欲がゼロなのでどうでもいいわけだが、どういう言語なのかまるで知らないというのも不見識な話ではあるから、ひとまずどこかで眺めておきたい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook