Scribble at 2023-05-19 12:52:30 Last modified: unmodified

添付画像

ASCII倶楽部では料金のお支払いの方法として、キャリア決済(au かんたん決済、ドコモ ケータイ払い・ドコモ払い)に対応してまいりましたが、ASCII倶楽部が採用する決済サービスにおいて、キャリア決済の扱いが年内をもって打ち切られることになりました。

ASCII倶楽部●キャリア決済によるお支払い終了のお知らせ

たまたま別件で見かけたのだが、キャリア決済をサポートしなくなるケースは意外と増えているようだ。というか、ここにしてもキャリア決済をサポートしてきた決済代行会社の方針を伝えているだけであって、もともとアスキーが直にキャリア決済の契約をキャリアと結んでいるわけでもない。支払い方法なんて、いまやプリペイドからキャッシュレスから色々あるので、バラバラな規格や仕様へと個別に対応するシステム部署なんて(ASCII とはいえ、メディア事業者にすぎないのだから)抱えてはいられないだろう。

ただ、キャリア決済には他の決済方法にない幾つかの利点がある。クレジット・カードを持っていなくても買い物ができるので、良い悪いは別としても未成年が使える。それに、かつての僕のようにカードを敢えて持たない成人もいる。僕も、長らくクレジット・カードは作っていなかったから、キャリア決済があったからこそアマゾンで買い物ができていたわけである。

ただ、決済方法を利用する側としては、キャリア決済は手数料が割高であるため、できれば選んでほしくないのも事実だろう。そして、これだけキャッシュレスで色々な支払い方法が出てくれば、手数料が高いキャリア決済を使わなくして利用者や売り上げが著しく減るかどうかは、商材によって判断が異なるだろうとは思うが、ASCII が提供しているオンラインの会員サービスのようなものについてはリスクが小さいということなのだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook