Scribble at 2023-06-22 10:59:06 Last modified: 2023-06-26 20:03:15

自宅では Happy Hacking Keyboard Lite2 の英語配列を使っている。もうこれを使い始めて20年近くになる。これまでに何度か転職しているけれど、18年くらい前にいたノース・ヒルという制作会社を除いて、他の職場では Happy Hacking Keyboard Lite2 を持ち込んで仕事をしていた。零細企業なんて結果がすべてだから、どういうキーボードを使っていようと関係ない。もちろん現職でも同じであって、持ち込むどころか、会社に Happy Hacking Keyboard Professional 2 を購入してもらっている。そして、Professional2 に慣れてくると、なるほど良い配列だなと感じる。

Lite2 を使っていると矢印キーでカーソルを動かすのが習慣になってしまうのだが、実は使い始めた頃から何度もムカムカする経験を繰り返しているのだ。それは、矢印キーの「↑(上)」に乗せている中指を他のキー、とりわけ Enter など上に並ぶキーへ動かそうとすると、「↑(上)」の上にある右 Shift キーが中指の爪に必ずと言っていいほど当たって、無意味な音を立てる。もともと僕はキーを叩く音が大きいのだけれど、こういう無駄な原因で起きる音は僕でも不愉快だ。よって、消し去りたい。なら、矢印キーを使わずにカーソルを動かす Fn キーとの組み合わせに慣れるのが妥当だろう。そして、会社で使っている Professional2 には矢印キーがないけれど、特に何も困っていない。つまり、既に Fn キーを使ったカーソルの移動には慣れているはずなのに、自宅では矢印キーがあることに甘えてしまっているのだ。「漢は黙って云々」みたいな精神論を言うつもりはないが、これではいけない。

どうして自宅では矢印キーを使ってしまうのか。そこに山、もとい、矢印キーがあるからだ。あれば便利なので使ってしまう。キーを組み合わせて叩くよりも効率がいいのは明らかだからである。でも扱い方によって指がぶつかるので、やはり無理にでも・・・となると、結局は物理的に矢印キーのキー・トップを外すしかないように思う。今年の年末はキーボードの掃除をする際に矢印キーのキー・トップを外そうと思う。

※ 但し、会社の Professional 2 で矢印キーがなくてもカーソルを動かすのに慣れているのは、Professional 2 のキー配列では右下にも Fn キーがあるからだ。これが実は大きいのだろう。自宅の Lite2 にも右下に Fn キーはあるのだが、矢印キーの上にあるため、逆に矢印キーが邪魔で打ちにくい。却って矢印キーがない方がいいとすら言える。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook