Scribble at 2024-05-15 10:56:49 Last modified: 2024-05-15 11:04:54
OpenAI で、例のアルトマンを追い出した一人でもあったため役員を退任していた、イリヤ・サツキヴァーが OpenAI を去ったという。彼の場合は単独でヴェンチャー企業を始めたとしても、たぶん数百億円規模の資金くらいは集められるだろうから、逆にフリー・ハンドとなった今後の方が面白い。とにかく、上の Google Scholar に掲載されている論文の異様とも言える被引用数が物語っているように、現代の機械学習理論では最高頭脳の一人と言って構わない。
それはそうと、彼はロシア生まれでイスラエルに移住した家庭に育った人物だが、こういう人物がロシア軍やイスラエル軍のドローンの制御ソフトを開発するような立場にならなくて、世界は或る意味で救われているとも言える。