Scribble at 2024-05-15 14:02:46 Last modified: 2024-05-27 20:55:07
ページ数が少ない書籍については、iPhone でスキャンしたらいいかと思って、上のアプリケーションを入れてみた。なるほど、スキャンしたページの補正などは良好だと思うが、スキャンした後の手順が面倒臭い。
まず、インストールした直後に Apple ID を奪われる。そして、次に Adobe ID があるかどうか聞かれるのだが、なければないで勝手に適当な ID で Adobe ID を作成させられる。それから実際にスキャンすると、実はスキャンしただけではだめで、画像データは全て自動的に Adobe のクラウドへ保管される。つまり、無料アカウントだとクラウドの容量が少ないため、たくさんスキャンするなら Creative Cloud だか他のライセンスだかの有料プランに入らないといけないという仕組みになっている。
しかも、これ「ローカルに PDF を保存」というメニューを選んでも iPhone に全く PDF ファイルが保存されないし、クラウドに保存する選択肢を選んでも、なんと選べるクラウド・ストレージは Google Drive か Dropbox しかないのだ。
Apple ID を無理やり奪っておいて、iCloud は? これ、ID 泥棒じゃん。あいかわらず Adobe はゴロツキみたいな商売してるな。ということで、問答無用でアンインストールである。他には、Adobe みたいなヤクザのように、スキャンしたデータを勝手に他のサーバへ送信されても困るので、Microsoft Lens を試してみようかな・・・と思って使ってみたけれど、これはこれで自動補正が少し甘いし、ディフォールトでは JPG として保存するらしい。うーん。やはり家庭用のプリンタでせっせとスキャンした方が綺麗に残せるよね。