Scribble at 2022-07-26 10:23:58 Last modified: unmodified

添付画像

Free and liberated ebooks, carefully produced for the true book lover.

Standard Ebooks

以前に一度だけアクセスしたことがある、パブリック・ドメインの著作を電子書籍として公開しているサイトだ。オンラインのドキュメントとしても読めるが、他にも幾つかのフォーマットでダウンロードできる。ただし、「電子書籍」であることに拘りがあるらしく、PDF 版はないようだ。なので、僕はここの書籍を読むとしても HTML でウェブ・ページを読むくらいだろう。申し訳ないが、ePub でフォーマットされた電子書籍で版面がまともに整備されているものを見た試しがなく、ここでは丁寧に編集しているようだが、一部の事例だけで PDF よりも ePub のファイルをダウンロードする習慣に移行するかと言えば、それはない。ただ、それでも ePub はマシな方だ。あのデジャブとかいうフォーマットは、リーダーも数が少ないし、たいてい GUI の Java なんていう古代のテクノロジーで実装されていたりするので、いちいちそんなものをインストールすることすら憚られる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook