Scribble at 2023-03-15 10:58:09 Last modified: unmodified

添付画像

Why Sony says it can’t trust Microsoft’s Call of Duty offer? One word: Bethesda

調べて初めて知ったのだが、"Bethesda" というのは Bethesda Softworks というゲーム会社のことだ。2020年に親会社をマイクロソフトが買収したらしい。で、買収したとたんに色々と理由をつけて、PlayStation でも対応してきたゲーム・タイトルを XBox でしかプレイできないようにしてしまったという。それにソニーが怒ってて、Call of Duty というゲーム・タイトルの件についてもマイクロソフトを信用していないという。

正直、僕は洋ゲーは興味ないので知らなかった話題だし、これ以上も詮索する必要を感じない。どういうゲームがどのプラットフォームでプレイできようとできまいと、あまり興味はないな。洋ゲーって、なんだがキャラが濃いし、月額料金がかかるプランばっかで金がかかるし、とにかく設定が「アメリカ人の当たり前」を基準にしてるから、文化的に共通の前提がない日本人には敷居が高い。もちろん、それを楽しむ人がいるのは分かるし、文化的なバリアがあること自体は自然なことであって悪でも不当でもない。たぶん日本人がプレイしてるゲームの多くも、そういう「文法」を知らない外国人には意味不明なルールや設定が多々あろう。それは、いちいち説明なんてしていられない以上は仕方のないことだ。ゲーム会社は国際協力の慈善団体でもなければ文化人類学の学術団体でもない。基本的に、ターゲットにしている国と国民と言語のことしか想定していないのは「自然」(当然とまでは言えないが)であり、口先左翼みたいに非難するようなことではない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook