Scribble at 2023-03-15 10:23:14 Last modified: 2023-03-15 10:30:26

添付画像

Building a Second Income Stream by Writing a Book

エンジニアが会社の仕事だけでなく他の収入を得る方法の一つとして、技術書を書くという選択肢を推奨していて、内容の大半は電子書籍を作成する手順について説明している記事だ。だが、Hacker News でいきなり冒頭のコメントで嘲笑されているように、これは或る種の「副業詐欺」に近い記事だと思う。本人に悪意がなくとも、自分の境遇について無自覚に当然視して仕事や生き方について語るのは、やはり不見識であるとの謗りを免れまい。

なぜなら、彼がそんな技術書を書けるのは、彼がまさにその技術を FAANG に在籍して携わっている仕事で習得したからであり、なおかつそんな技術書を書ける時間があるのは、彼が FAANG で得た莫大な給与とストック・オプションがあるからなのだ。彼は IT 大手のどこかで働いているらしいが、二年前で£150,000(約2,400万円)の給与と配当金などを加えて£350,000(約5,700万円)の年収だったとのことで、彼が書いて実際に売った電子書籍の収入が£6,000(約100万円)だというから、電子書籍で得た収入は100万円という額面そのものは大したものだが、しょせん彼の所得においては為替変動による誤差みたいなものだ。こんな、自分にとっては成功しても失敗しても生活に殆ど影響がないけれど、他人にとっては重大な影響がありえるリスク・テイクを他人に薦めるというのは、非常識であり、不誠実である。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook