Scribble at 2023-02-09 13:02:13 Last modified: unmodified

添付画像

Meshroom is a free, open-source 3D Reconstruction Software based on the AliceVision framework.

練習の道具ができたので、剃刀を当てる運行とか傾きについて色々と調べながら練習していきたい。そこで、結果をまとめるために、自分自身の顔の 3D モデリング・データを持っておきたいと思い立った。色々なツールが出ているのだが、ひとまず無償で全ての機能が使えるものとして Meshroom というツールがあるのを知って、使ってみた。結論を先に言うと、ぜんぜんデータ(写真)を処理できないため、評価のしようがない。論外というやつだ。写真1枚だろうと15枚だろうと、常に「[12:31:36.921842][error] Unable to load matches.」というエラーを吐いて処理が止まってしまう。いくらなんでも、最新のゲームをプレイできるスペックのマシンで処理不能なんておかしいだろう。ということで、他には非常に高額な業者用のソフトウェアしかないため、これもまた中断である。もちろん、髭剃りの練習を中断するわけではない。髭剃りの練習という課題や成功条件だけを考えるなら、コンピュータやソフトウェアなんてどうでもいい話だからだ。

なお、オンラインのサービスで写真からモデリングすると謳っているものもあるが、やはり自分の顔写真を見ず知らずの人間が運営するサーバに送信するのは止めた方がいいと思う。たとえば Smooothie-3D(スムージー3D)などというサービスがあるけれど、ここは「サイン・アップが無料」のサービスで、いざ写真をアップロードしようとしたら寄付の金額を選択する画面が出てきて何もできなくなる(寄付しないと使えない)。写真をアップロードした後でなくて良かった(運営者は、プライバシーを人質にするほどの鬼畜でもなかったらしい)が、いずれにしてもオンラインでモデリングできるなどと宣伝しているものは、スマートフォンのアプリケーションも含めて、こんなサービスばかりだ。そもそも、モデリングとか物体の解析を、リソースやマシン・スペックという点で言っても、無償の提供なんてやれるわけがない。よほどの大金持ちが道楽でサービスを運営しているか、あるいは何らかの情報やデータを僕らのスマートフォンやパソコンから取り出して、それを資産として投資家から金を集めているとしか思えない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook