Scribble at 2023-04-24 14:45:07 Last modified: 2023-04-24 14:54:08

添付画像

Linux Professional Institute – Learning

Linux の資格認定団体である LPI のサイトで、数百ページにもなる Linux の初等的な解説を PDF で読めるようになっている。日本語版は資格試験に対応した冊子が作成中となっているが、英語版は LPIC-1 の試験に対応するテキストが自由にダウンロードして読める。

正直なところ、LPI から分離した日本独自の LinuC なんて資格は海外はもちろん日本ですら殆ど知られておらず、よくまぁと呆れてしまう。国内の IT ゼネコンやコンサルといった、官公庁や金融機関といった巨大案件だけを回す連中の業界で起きている駆け引きとかの問題としか思えない。つまり、入札条件として国内の資格(日本語試験しかない)を地方自治体のクルクルパーな連中とか、銀行で内部抗争ばっかりやってる「倍返し」バカどもに指定させたら参入障壁を作れるからだ。こういうことをいまだにやってても食えてしまうのだから、やはり日本の人口はまだまだ減らした方がいいような気がする。こんな狭い国土に1億人もいるから、クズでも食えてしまう市場が維持できるのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook