Scribble at 2025-09-28 11:04:04 Last modified: 2025-09-30 17:44:28
寝屋川市、大阪市住吉区・・・もう、この時点で記事を書いてるのが大阪の人間じゃないって、大阪で生まれ育ってる人なら分かるよね(仮にアンケートに答えた人間が住吉や寝屋川を住みやすいと答えたとしても、それはそこに住んでる人間だからであって、そんな回答を集めても意味はない。正しくアンケートをとるなら、自分の居住地に有利な回答をしないよう配慮するべきで、それができないなら記事にするべきではない)。まぁひとまず続けると、堺市堺区、大阪市中央区、池田市、大阪市天王寺区、枚方市、大阪市北区、茨木市("ibara-GI-shi" だ。"ibara-KI-shi" じゃない)、吹田市、箕面市、高槻市、豊中市となっている。
おおよそ、筆者には北摂地域に高級住宅街が多いというくらいの情報はあるようだが、市の単位で回答するなんてのは、あまりにも雑だろう。それに、その市に住んでいるとしても、市の全域に土地勘がある人間なんて実際には殆どいないものだ。しかも、大阪府の北摂地域は丘陵部と平野部で住人の質も住環境も異なる。たとえば、一位の豊中市にしたって、確かに高級住宅街もあるが、他方で大阪でも屈指の刑事事件多発地域やヤンキーの多い地域も含まれている。
それから、有効回答が400なんていう、統計調査の基本すら知らない人間の結果を使って(地元の人間を母集団とするサンプリングなら、最低でも 1% である8万人くらいの数字は社会調査論から言っても当たり前で、これは要するに手抜き調査だ。しかも、統計的に言って何の根拠もなく男性だけに質問しているという点でも偏っており、小学生以下の統計調査だと言ってよい)、こういう出鱈目な印象操作をやって、この「ねとらぼ」というメディアには何の得があるのだろうか。ただ単に雑な話題を作ってアクセス稼ぎしたいだけなのか。
有り体に言って、これこそ実は部落差別と同じメンタリティの人間がやっていることだと僕は思う。差別がなくならない真の理由は、こういうところにあるのだ。不動産・賃貸住宅サイトでも、頻繁にこういう記事が出てくるし、地下鉄の駅で見かける賃貸住宅関連のフリーペーパーでも定期的に取り上げられる話題だ。自分たちでは、県外からやってくる人々のために「有益でお得な情報」を提供している報道やサポートのつもりなのだろうが、自分たちこそ形を変えた部落差別同然のメンタリティを「安心・安全」の名においてバラ撒いていることに気づかない。日本のメディアやジャーナリストや出版、メディアの運営者というものが、基本的にマス・コミュニケーションの学位すら持っていないカスだと言っているのは、こういう基本的な視点(メディア・リテラシーは、もちろん報道・出版関係者自身が偏向に陥らないためにも学ぶべきことである)すら維持しないでものを書いているからなのだ。こういうことは「意識高い系」などというイデオロギーのドーピングでどうにかなるものではない。
もちろんだが、冒頭で僕が「寝屋川市や住吉区が住みやすい街? 冗談だろ?」といった風な書き方をしたのも、厳密に言えば偏見であろう。なので、当社にどこかの出身者が入ってきても、特段に個人情報を盗まれる心配をするなんてことはしない(当たり前だ。われわれ情報セキュリティのプロは、逆に社長や監査役も含めた全員を疑うのが仕事である)。