Scribble at 2020-04-23 10:39:48 Last modified: 2020-04-23 10:49:44

これまでに職員7人の感染が確認されていた大阪市天王寺区にある第二大阪警察病院について、別の医療従事者や患者など14人が感染していたことがわかりました。

大阪府で新たに31人が感染 第二大阪警察病院で院内感染か

それほど近いわけではないが、僕の実家がある地域からも通っている人はいると思われるので、実家にいる父親にも更に注意は促したい。

この第二警察病院というのは、僕ら昭和時代の生き残りは「逓信病院」と呼んでいたのだが、知らないうちに「NTT西日本病院」とかいう名前になっていたと思ったら、今度は警察病院に買収されてしまったようだ。JR 桃谷駅を降りて西へ歩くとすぐに見えてくる。近くには、警察関連の書籍を専門に扱う「警友書房」さんという特殊な書店もあって、入ってみたいとは思っている。大昔に天王寺にあった「ナウカ書房」(たぶん神保町のナウカ・ジャパンとは関係ないと思うが)のような左翼過激派の書店(紙屑爆弾をつくる手順の小冊子とか黒田寛一の論集とか売ってたよなぁ)とは違った雰囲気なのだろう。

そういや、警察病院とはぜんぜん関係なくなる話だが、いまだに大型書店には『インパクション』という雑誌のバックナンバーが置いてあったりするのだが、あれが新左翼の雑誌だと知ってて買ってる人はどれくらいいるんだろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook