Scribble at 2022-03-02 16:18:41 Last modified: 2022-03-02 16:25:59

ウェブ・ページとしてまとまった分量になるかどうかはわからないが、意外と通俗本でも取り上げられていないので、WordPress を CMS の管理画面としてだけ運用する方法を取り上げようと思っている。もちろん、僕がこれを考えた10年以上も前から、理由(そして有効性)は管理画面の保護とウェブサイトの運用性を向上させることにある。

クライアントの大半は情報セキュリティやウェブ制作のプロでも実務家でもないし、それどころかウェブ・コンテンツとか CMS の運用オペレーターとしてリテラシーや知識があるわけでも何らかの研修や訓練を受けたわけでもない。こういう実情があると知りながら、まるで彼らがウェブ・コンテンツの制作や更新に意欲や興味があるかのようなペルソナを仮定して WordPress の通俗本や実務家向けの本を書いている人が非常に多いのだが、それは現実を全く理解していないコンサルや自営業者やクラウド・ワーカーや学生や学者の妄想だ。

現実の実装や運用という話については、やはり僕らのように20年近く WordPress を(それこそバージョン 1.0 にもならない頃から)使ってきた、そして WordPress どころかウェブサイトの運用に殆ど知識も意欲も関心もない大半のクライアントと接してきた人間が書かないと、でたらめで上滑りなおとぎ話ばかりが普及することになる。結局は、それで損をするのはクライアントや制作会社、そしてサイトを利用するエンド・ユーザなのだ。要するに、そのサイトに関わる人間の誰にとっても不幸なことなのである。こういうことは、実務としても知識としても体系的で大局的な観点や知識や経験がある、われわれのようなプロが解説するほかにないと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook