2021年06月07日に初出の投稿

Last modified: 2021-06-07

添付画像

九州のご当地アイス「ブラックモンブラン」を製造・発売する竹下製菓が、埼玉県・幸手のアイス製造会社を買収したというニュースが流れた昨年10月。「いよいよ関東進出!」と、熱狂的なファンからSNS上をはじめとして大きな反響が巻き起こった。

《ついに関東上陸へ》誕生から半世紀…“九州のソウルフード”「ブラックモンブラン」って何?

ええ・・・これってただの『チョコバリ』やん? と思ったのだが、『ブラックモンブラン』が2年ほど発売開始が早いらしい(1969年)。両者のあいだに法的な紛争があったのかどうかは知らないし、もちろん同時に同じことをそれぞれで思いつくという可能性はゼロではないのだが(よって、単に『チョコバリ』の発売が後だからといって軽々しく「パクリ」と言うべきはない。これはゲームの「キャラクリ」で起きる悶着にも言えることだ)、いまのところは何とも判断しかねる。ただ、近畿圏に住んでいる者の大半は、これを見せられると『チョコバリ』と言う他になかろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook