Scribble at 2022-07-08 14:04:10 Last modified: 2022-07-08 18:36:56

添付画像

https://www.pasco.co.jp/MappinDrop/

地図をカスタマイズできるサービスを探している。このサイトは敢えてリンクしない。なぜなら、関東の地図しか様子がわからないからだ。もちろん「お試し版」だからという事情もあるとは思うが、それならそう最初に書けよと思うね。なんで日本人が誰でも関東の地理を知ってたり土地勘があって、地図の使い勝手が分かる(つまり評価できる)と思い込んでるのか、ちょっとよく分からない。

他にも、上記のようなカジュアルなサービスから国土地理院にいたるまで幾つかの地図サービスを見たけれど、カスタマイズできて、マーカーをプロットできたり、3D で傾けたりといったことができるのは、やはり悔しいが Google Maps が最も機能として充実している。それに、余計なマーカーやテキストを表示したくなければ、Google Maps API で詳細にカスタマイズした地図を使えばいいのだし、結局は悔しいが元に戻ってしまう。

ただ、Google Maps API での地図表示は有料である。リクエストの回数が少ない大半のサイトにとっては請求金額がゼロだから無料と変わらないというだけの話にすぎない。よって、これは条件がいくらでも変わるだろうし、いつまでも利用するというわけにもいくまい。さて、どうしよう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook