Scribble at 2023-02-06 08:19:56 Last modified: 2023-02-06 08:22:47

添付画像

OpenOffice.org日本ユーザー会とOpenOffice.orgと日本語プロジェクトの関係について

トップ・ページからリンクされているページすら 404 Not Found で放置されているようなプロジェクトが信用できるだろうか。僕は昨年の暮れに「実店舗に学ぶ、企業サイトの設計と管理」という論説を公開したが、このとき書き忘れていたことが一つある。多くの企業のコーポレート・サイトでは、トップ・ページからのリンクですらエラーになることがあって、特にフッタのリンクがコンテンツの更新に追随していないことが多く、いかに大企業のコーポレート・サイトの運営であろうと「変更管理」というものが形式的にも実質的にも確立したり適正に実施されていないかを物語っている。一事が万事だと言うつもりはないにしても、ウェブのコンテンツやインターネットを利用した IR が、株主総会やクレーマー対策やヤクザの応対に比べて軽視されていることは事実だろう。

よって、上記のような事例は珍しくないし、実は当サイトにも恥ずかしながら修正が追い付いていない箇所が幾つかある。古いページには、まだ論説の最後に Google Plus へのシェアを促すリンクが残っているからだ。また、冒頭の著者名や公開日付などの記載にも「Takayuki Kawamoto、1st appeared: 2016-03-04 15:57:56.」などとしか書いていないページがあったりする(どうしてわざとローマ字だけで表記していたのかは、いまさら事情を書くほどのことでもない)。

コーポレート・サイトについて書き忘れたことを書いておくと、フッタでリンクのミスが多いサイトの運営者は、なるべく早く修正するべきであろう。グローバル・メニューにないリンクを探そうとして、サイトマップだけではなくフッタを利用する人もいるからだ。そして、フッタのリンク、たとえば会社概要のページなどが 404 Not Found だったりすると、会社が倒産したものと勘違いされる恐れがあるのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook